不妊治療中はみんなイライラする?旦那、友達へのイライラあるある!

不妊治療をしていると治療前と違って割と頻繁にイライラしてしまいがちです。

病院の待ち時間だって長いし、治療効果は目に見えないし…何よりも治療は女性がメインになるので頑張っているの自分だけ?!と感じます。
不妊治療経験した私も、旦那や同僚、友人、治療仲間にすらイライラした事てんこ盛りです!!

ここでちょっとガス抜きしましょ☆

スポンサードリンク
 

不妊治療中はみんなイライラする?

不妊治療をしていると、朝起きて直ぐに基礎体温を測り毎日ホルモンを調整するための薬を飲んだり…
病院の待ち時間だって長い!!(その割に診察は短い)
通院の度に採決されて、超音波検査されて…診察が終わる頃にはもうグッタリです。

ホルモンのバランスを薬で強制的に整えるので、薬に身体が慣れるまで体調不良が続きますよね。
貧血気味と診断されれば鉄剤が処方されるんですが、これがまた飲んだ後がもうれつに気持ち悪い!!(個人差がありますが)

それと、あの何とも言えない周囲からのプレッシャー!!

決して子供を早く作りなさいとは言わないけれど、十分に伝わってくるお互いの両親であったり祖父母や親戚、ご近所さん。
むしろ旦那よりも妻の方が毎日治療に励んで、結果に一喜一憂して…どれだけ疲れていても悲しくても仕事と家事を両立させていて…

何故誰も分かってくれないのか?!
私は、治療中分かって欲しいとは思わなかったけれど、ほっといて欲しいと思ってました(笑)

気付いたらね、自分だけが治療の事ばかりに専念していて自分の体と心を休ませる事を忘れていたんです。
治療に一生懸命になる事は自然な事なんだけど、それと同じぐらい治療を頑張っている貴女の体と心も休憩させてあげることが、不妊治療ではとっても大事で治療を左右する事なんです。

イライラは夫(パートナー)との温度差の証拠であり、頑張りすぎているサインだと思ってくださいね。

不妊治療中の旦那へのイライラあるある!

私も不妊治療中は旦那へのイライラはヤバかった!!

イライラピーク時は
「何故この人の子供が欲しいと熱望したのかすら分からない」
「何故私だけが、治療しているんだろう…」という精神状態にまで(笑)
不妊の原因は夫婦共にあったのですが、仕事の都合上通院する事が難しいため2週間程で治療を中断しました。

昼から夜の勤務シフトで平日に休みだったので、通院しやすい私がメインで治療をする事になったのですが、旦那のサポートはあったのかもしれませんが感じられず…

治療が進んだころ、旦那から「何で子供が出来ないのかな?」とポツリと言われた時はイライラを通り越して悲しくなりましたね。
更に、採卵日が決まると仕事を休むわけでもなく、少々イライラしながら一緒に病院に…旦那は自分の処置が終わると早々に会社に戻りました。
麻酔から目が覚めた時、周りは旦那さんが傍にいてくれるのに私のベッドには私だけ…

治療して最初の2年間は本当に旦那と私の治療に対する温度差が日増しに大きくなり、イライラが止まらなかった。

ご飯食べたならお皿ぐらいシンクに持って行って欲しいと言うと、シンクに持って行ってくれましたが洗ってはくれない。
何だろう…仕事しかしていないのに、何故そんなに疲れているのか不思議だったんですよね。

イライラすれば、ストレス発散させてくれる訳ではなく旦那も不機嫌になるし…
旦那の何気ない一言やその気の無い返事の数々、自分の都合ばかりを優先させたり…タイミング治療中は排卵日が大事なのに、何事もなく朝を迎えたり…

この日に結果出さなくてどうするんだ!!と思いつく限りの言葉でガンガン文句を言い放ってやりたくなる気持ち、よーーーく分かります!!
ただ、これって男性側にとっては強力なプレッシャーでありストレスなんですよね。
分かるけど、分かるけれども普段何も協力しないならこれぐらい協力して欲しいと思ってしまうのも無理ない!!

ネットには夫婦でなんでも話し合うのが大事とよく書いてあるんですよね。
でも、話し合ってもしばらく経つと忘れてしまうから始末が悪い!!(笑)

自分の母親に愚痴れば、旦那の評価が下がってしまうし…友達に話すと広まるし…という事でおススメは看護師さん!!
私は通院している病院の看護師に愚痴ってました。
休みの日に一人で映画見たり、ひとりでドライブしたり…1人になる時間を過ごしてみたら?とアドバイスしてもらいました。

私が仕事で学んだことも当てはまるんですが、「人は変えられないけれど、自分は変わる事が出来る」。

旦那を変えようとしてもイライラするばかり!!
それなら自分が変わった方がストレスもないしイライラも減る!!

スポンサードリンク

不妊治療中の友達へのイライラあるある!

不妊治療が続けば続くほど、ゴールが見えないし、周りはどんどん妊娠して出産して…どれ程仲が良い友達であってもです。
妊婦さんを見るのが辛い、赤ちゃんを見たくない、子供服売り場はイヤ、親子を見たくない…私もそう思った事何度あった事か!!
だからこそ、親友が妊娠をしたという報告に素直におめでとうが言えなかったんです。

そんな私に対して友達は怒りの感情を露わにしました。
「一番におめでとうって言ってほしかったのに!!」って。
私は不妊治療の経験も妊娠出産の経験もあります。
そして、治療中に友達をイライラさせた事も怒らせたこともあります。

決して不妊治療をしている人を庇う訳ではないんですが、治療中は自分でも分かっていないぐらいに気づかない内にかなり追い込まれるんです。
壁に当たっているのに、更に押し付けられる。
普段の自分では感じたことない感情が当たり前に前に出てくるんです。

治療中のストレスや不安は人によって感じ方が違います。
理性をキープし続けられる人もいますし、人は人で自分は自分と切り離して考えられる人もいます。
だから、同じ不妊治療をしている同士であってもお互いにイライラする事があるぐらいなので、治療していない人と治療している人ならもっとイライラするでしょうね。

ただ自分に持っていない物をより多く持っている友達が羨ましいと感じる度に、惨めだと感じてしまっているんです。
そして不妊治療に対して「可哀相」「大変そう」という同情はしないでください、もっと惨めになるだけなんで(^^ゞ

不妊治療ってデリケートな問題で、理解しようと思っても個人差がありすぎて不妊治療経験者の私ですら理解しきれていません…
なのでもし不妊治療中の友達にイライラした時は、どうか絶縁しないで距離を置いて見守っていてください。

さいごに

不妊治療中って本当に大変で…
何が大変かって自分の感情をキープするのがです!!仕事へのモチベーションや友達との変わらない関係、旦那との関係…
普段イライラしないからこそ、「イライラしない自分」で居続ける事は長時間労働するより大変!!

スーパーの販売員という仕事柄、どれだけ辛くても悲しくても売り場では笑顔!赤ちゃんや妊婦さん、子供が買い物に来ない日は一日もない!!
売り場では鉄壁の笑顔で乗り切るも、会社を出て自分の車に乗り込んだ途端に色んな糸が切れちゃうんでしょうね。
知らない間に泣いてるんです。
そして家が近づくと、泣いた事を旦那に気づかれないように涙拭いて化粧なおして……
旦那に泣きつく事すらしなくなってました。
お陰でメンタルがとっても強くなり4年の不妊治療を乗り越えられました(笑)

スポンサードリンク
関連記事とスポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする