子供に日焼けをさせたくないときの対策と注意点!ラッシュや普段の長袖は危険?

夏の暑い日でも子供達は本当に元気で家でじっとしていませんよね。
外で暑さを忘れて思いっきり遊べる所といえば…そう!!海とプール!!
何気に大人も楽しいですもんね♪

ただ…楽しんでばかりいられない問題が1つ…そう!日焼け対策です!!
簡単に日焼け対策をしようと何か上から羽織らせようと思っても半袖にするか長袖にするか悩みますよね。
そこで、日焼け対策用にラッシュガードを買うなら半袖が良いのか?長袖が良いのか?それぞれのメリットとデメリットをご紹介したいと思います!

スポンサードリンク
 

子供に日焼けさせたくない時やるべき対策は?

海やプールに遊びに行くと大人も子供もあっという間に日焼けしちゃいますよね(^^ゞ
でも、だからといって日焼けさせたいわけではないのなら、やはり日焼け対策は万全に行わないといけません。
そして、これがまた思いっきり面倒くさい!!

日焼け止めクリームを塗るなら、少なくても2時間おきに塗り続けないといけないので、遊びに夢中になる子供にしてみれば遊びを中断しないといけないので嫌がられますし、親も忘れがちになります。

でもこの面倒さが一気に減らしてくれるのが「ラッシュガード」です!!
ラッシュガードを着れば首回りや背中につく水着の跡を防止してくれます!

>>子供用ラッシュガードの人気ランキングを見てみる♪【楽天市場】

あと忘れてはいけないのが頭部!
「マリンハット」なら、濡れても大丈夫ですし折りたためるタイプが殆どなので荷物にもなりません。
しかもつばも広めで首の後ろも日よけがついているタイプがあるので首回りも安心です!
更に、長さ調節の顎紐があるので遊んでいる内に帽子がなくなった!!なんて事も防げますよ♪

>>子供用のマリンハットの人気ランキングを見てみる♪【楽天市場】

子供の日焼け対策のラッシュガードは長袖と半袖どっちが良いの?

先ほどご紹介したラッシュガードですが、お店に買いに行くと半袖と長袖の2種類売られていますよね。
これ、何が違うのか?
以前働いていた時に水着の勉強会があったんですが、そこで教えてもらった事をお話ししますね。

用途としては、海であってもプールであっても半袖、長袖どちらを着ても問題はありません。
ただ、海のように岩がある、クラゲがいる、といった危険がある場合はラッシュガードを着ていると怪我の危険度が低くなります。
逆に危険性の低いプールなどでは半袖でも問題はありません。
ただ、半袖だと袖の位置の日焼けの心配が出てくるのでそこは要注意です!

水着の勉強と接客で得た経験からすると、私はラッシュガードは長袖の方が良いように思います。
長袖だと怪我以外にも紫外線対策になり、半袖を着た時に出来る二の腕辺りの日焼けなんかも心配しなくて良くなります。
長袖だと水の中で袖口から水が入って泳ぎにくいんじゃないの?という声をよくききますが、大半の長袖(ラッシュガード)は親指を通すようになっていますし、水に濡れることで身体にフィットするようになっているので、その点は心配ありません。

ただし、子供がピターッとするタイプを嫌がるようでしたらジャストサイズではなく1つ~2つ大きいサイズのラッシュガードを選ぶと良いと思います。
サイズを大きくして何により違いが出るのかと言えば、子供服の場合は袖の長さです。
身体の幅はそれほど変化はないので、どっちのサイズにしようか迷った時は袖の長さで決めてあげてくださいね。

また、濡れたラッシュガードを着たままだと身体が冷えてしまいますので、休憩時にはラッシュガードを脱いで通気性の良いパーカーなどを羽織ると良いですよ♪
この時に出来れば日焼け止めクリームを塗ってあげてくださいね。(足もお忘れなく!!)

スポンサードリンク

子供に日焼けさせないために夏に長袖はあり?

夏になると大人の女性はクーラーや紫外線対策に長袖を着ますよね。
以前と違って紫外線がどれ程体に影響があるのかも分かってきていますので、子供も同じように!!と思っている人も多いですよね。

私自身は肌が弱いので、子供の頃はタンクトップやTシャツの上から必ず薄手のパーカーを羽織らされていました。
子供でしたのでただでさえ暑いのに何故長袖を着なくてはいけないのか(怒)と苛立ったこともあります。
ですが、親のいう事を聞かずに遊びに行った先でパーカーを脱いで遊びに夢中になり、夜になって両腕と首回りが熱を持って真っ赤に!!
両親が一生懸命私の体を冷やしてくれました…

それが30年前の夏で最高気温も30度ない頃ですが、今は40℃近い猛暑!!
夏仕様の長袖で、UVカットに接触冷感仕様になっているタイプも増えてきましたので、一枚持っていると良いと思います!!
子供は暑い日に長袖を着て余計に暑くなるのがイヤですが、長袖を着る方が涼しいなら喜んで着てくれますよ♪

さいごに

肌が弱い上に40代になって日光アレルギーを発症してしまい、半袖で腕を露わに出来るのは家の中だけになってしまいました…
娘も暑がりなので、日焼け対策と紫外線対策に「接触冷感」はなくてはならない機能です!!
ただ、私は接触冷感のカーディガンを着てクーラーの傍にいると、身体が凍ってしまいます(笑)

動き回るし遊ぶのが大好きな子供に日焼けしない為のお約束を守らせるのって大変ですよね!!
女子力高い女の子なら、進んで日焼け対策をしてくれそうですが…
我が子はきっと今年も来年もコンガリ焼けそうです(^^ゞ

スポンサードリンク
関連記事とスポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする