新車のにおいはいつまで続く?匂いを消す方法は?

車を新車に買い替えると、納車日がもう待ち遠しいですよね!

私は車が納車されると必ず納車日にドライブに行くのが楽しみなんですが…
その楽しみにはある我慢が必要なんです。

それは…新車ならではのあのニオイ!!

独特のニオイなので、体調や気候によっては頭痛を引き起こしてしまう事もあります。

そこで新車のニオイをどうやって解消するのかを
私の体験を元にご紹介したいと思います!!

スポンサードリンク
 

新車の匂いはいつまで続くの?

新車は嬉しいけれど、あの匂いがね~(-_-;)

特に夏場は強烈で、
車に乗る前に10分ぐらい窓を全開にしておかないと耐えられません。

あのニオイ、男性は好きだという人が多いんですが
女性や子供には不快なニオイと感じる人が多いんですよね。

私もどれだけ愛着のある車でもあのニオイは無理です…

納車してしばらくは不快に感じていたけれど、
気づいたら臭いが気にならなくなったという人も多いんです。

なかには1年経っても匂いが残っていると感じている人もいるんですが、
車の使用頻度や車の保管状況などによって匂いがいつまで続くのかが変わってきます。

例えば我が家のようにカーポートもない
野ざらし状態の駐車場だと1カ月ぐらいで匂いが取れますが、
カーポートがあり直射日光が程よく遮られていると3か月ぐらい、
ビルトインガレージだと1年ぐらいは匂いが残ります。

そして、車の使用頻度が高ければ高いほど
ドアや窓を開ける回数も増えるので新車の匂いは早めに気化して何も感じなくなるんです。

つまり週末にしか車に乗らない場合は、
3か月ぐらいは新車の匂いが残っている可能性があるんです。

あの匂いが好きな人の為に、新車の香りという芳香剤が売られて
いるというからカー用品に限らず品揃えって面白いと思いますよね!!

新車の匂いって有害なの!?

新車の匂いが有害だと聞いたことはありませんか?

カビやホコリ、チリといったハウスダストなどが原因で様々な症状が出る
「シックハウス症候群」の車バージョンが「シックカー症候群」です。

新車の匂いの中には化学物質が含まれているため、有害だと言われるようですね。

ただ、匂いと言うのは人によって大きく好みが分かれるので
不快だから有害という訳ではありません。

そして、すぐに人体に影響がある物が納車時に残っているのはハッキリ言って大問題!!
無害か有害かと聞かれれば有害ですが、すぐに人体に影響がある訳ではありませんのでご安心ください。

新車の匂いを嗅いで気分が悪くなったり、
人によっては吐き気を感じる人もいますよね。

私は頭が痛くなってしまいますが、
吐き気は感じないといったかんじで人によって感じ方は色々です。

車が停止している状態で車内にしばらくいる状態で症状が出るようであれば
シックカー症候群の疑いがありますが、車が動き出して少しすれば
回復するようなら単に匂いが不快なだけの可能性があります。

ちなみにシックカー症候群の症状は、
・気分が悪くなる
・吐き気
・クシャミ、鼻づまり
・頭痛
・眠気
なので、当てはまる時はどんな時に症状が出るのか早めにチェックしておいた方が良いかもしれません。

スポンサードリンク

新車の匂いを消す方法!

すぐに害があるわけではないとはいえ、新車の匂いが好きで好きでたまらない!!
という人以外は出来る限り早く匂いを消したいと思いますよね。

私の旦那は新車の匂いが好きではないけれど嫌いでもないんですが、私はハッキリ言って嫌い。

我が家が5年前に購入した新車ですが、旦那は電車通勤で車を毎日乗るのは私…
匂いを一日でも早く消して欲しいと納車前から旦那にお願いしていました。

そこでディーラーの整備士の経験もある根っからの車好きの旦那が
実際に行った新車の匂い消しの方法をご紹介しましょう♪

まず天気のいい日に全ての窓を大全開!!
(ドアを開けるとルームライトが点灯し、バッテリーがあがっちゃうからドアはダメ!)

そして、タオルをぬるま湯に浸けたら固く絞り、天井からハンドル、シートなどとにかく車内を徹底的に拭きます。

翌日は数時間程窓だけ開けて換気をします。

この換気を4日程続けると、新車の匂いが緩和されて不快感はほぼゼロになります。

また、日当たりの良い場所で光触媒スプレーを車内に吹きかけると、
翌日には匂いがかなり軽減されるそうです!!

我が家は納車が8月で台風の影響もなく晴天が続いたので、
スプレーではなく拭き掃除という手段でしたが、
冬や梅雨時に納車の場合はスプレーで簡単に匂いを消して快適な空間にするのもおススメです。

さいごに

新車は嬉しいけれど、あのニオイだけはどうしても好きになれないし
車は頻繁に買い換えられる物ではないから匂いに慣れる事もないんですよね。

車の事は素人だし無知同前なので、
要望だけ旦那に伝えて旦那が色々あの手この手で解決してくれるんですよね。
(つまり私は口は出すけれど手は出さないという面倒くさいタイプです(^^ゞ)

当分車の買い替えは予定していませんが、
友人宅は2人目出産を機に車を買い替えたので
上の子は新車の匂いで酔ってしまいドライブ中に嘔吐したそうです(-_-;)

子供には新車の匂いは酷だという事でしょうね~

匂いを早く消して、快適なドライブを楽しんでくださいね♪

スポンサードリンク
関連記事とスポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする