蜘蛛の巣が子供の洗濯ものに付いて害はない?巣を張らせない方法は?

朝洗濯物を干そうとベランダに出るとキラリと光る物…
そう蜘蛛の巣!!

一晩で巣を作ってしまう働き者の蜘蛛ですが…
洗濯物を干す時に蜘蛛の巣が手に貼りついたり、洗濯物に引っ付きそうになったりとなかなかに迷惑。

更に、巣を取り除いても直ぐに復活するから困りますよね。

特に小さい子供がいる家庭では、子供の洋服や肌着に蜘蛛の巣が付いたら
「害はないのかしら?」
と、心配ですしちょっと気持ち悪いですよね。

私も毎年蜘蛛の巣に困っているので、
今年こそは蜘蛛と徹底抗戦をしようと対策調べてみました!!

スポンサードリンク
 

蜘蛛の巣がベランダの洗濯物に!子供の服について害はない?

蜘蛛といえばスパイ○ーマン!
でも、軒下などで見かける蜘蛛はそんなカッコいい物ではなく、
むしろ私にとっては害虫にしか見えません(-_-;)

なんですが、蜘蛛の糸は人畜無害!
成分はタンパク質
だというから驚きです!!

あの粘着力のある糸に捉えられた虫たちは、
見事なまでに身動きが取れなくなるぐらいなのに無害なんです。

なので、洗濯物に付着してしまっても「気持ち悪い」
という精神面的な害はあっても、
健康面では害はありません
のでご安心ください。

でも、無害だけど洗濯物に着いたままにしておくのはちょっとおススメしませんので、
コロコロローラーなどで取り除いてくださいね。

私は洗濯物を干す時は、ハンディーモップを持って物干し竿の周辺をふよふよと動かして
万が一にも目に見えない蜘蛛の巣に触れないようにしてから、
物干し竿を雑巾で拭いています。

そろそろ蜘蛛が大量に巣を作る季節が巡ってきたので、
臨戦態勢を整えておかなくてはいけないですね(笑)

蜘蛛の巣をベランダに張らせない方法は?

毎日蜘蛛の巣を取り除くのもなかなかに面倒ですよね。

ティッシュなどで取り除けばゴミが増えるし、
ハンディーモップを使えばそんなに汚れていなくても交換するからコストがかかる…

そうなると、一番良いのは蜘蛛にベランダから退去してもらう事!!
蜘蛛がいるのに巣を貼るな!!
と言って聞いてもらえれば良いですが、聞いてくれる相手ではありませんからね。

で、私がこれまでやっていた方法は…
蜘蛛を見つけたら殺虫剤!!

でもね、その蜘蛛は退治出来てもちょっと目を離した隙に
違う蜘蛛がやってきて巣を作るからイタチゴッコ!!!

特にベランダなどにある蜘蛛の巣の家主はおそらくは「イエユウレイグモ」。
(ほとんど巣から離れた場所にいて、手足が細い!)

害はないし、むしろ他の虫の侵入を阻止してくれるから益虫と言われているんですが、
私には足が2本以上ある虫は害虫でしかないので出来ればお近づきになりたくはありません。

まぁ他の蜘蛛という可能性は大いにあるんですが、
我が家で見かけるのは「イエユウレイグモ」がほとんどです。

そこで私が見つけたすっごい方法!!
「プロコート」

これを蜘蛛が巣を作りやすい軒下やベランダなどの壁に塗るだけで、
蜘蛛以外にもカメムシなんかも予防してくれるんです!!
ただ…値段が高い!!
けど、効果ありそう!!

昨年は殺虫剤大手メーカーの「蜘蛛の巣ジェット」というものを愛用していました。

これもなかなかに効果があったので、今から簡単に巣を張らせない対策をするなら
ドラッグストアやホームセンターなどで購入できる
蜘蛛専用の殺虫剤でまずは蜘蛛を退治!

スプレーの噴射パワーが凄いので、普段届かない屋根の下にもスプレー出来るんですよ。
なので私は玄関灯や1階の軒先などにもスプレーしています。

それから蜘蛛の巣を取り除いてからもう一度殺虫剤をスプレーしておきましょう。
これね、定期的にスプレーした方が良いそうですよ。

蜘蛛は6月~8月まで産卵の為に餌を沢山捕まえる為に、
沢山の巣を張りますので少なくても8月までは対策は続けた方が良いでしょう。

スポンサードリンク

蜘蛛の退治方法ベランダの場合は?

ベランダの屋根って高くて手が簡単には届きませんよね。

脚立を置けるぐらいの広さがあれば良いのですが、
広さがあっても蜘蛛が頭に落ちてくるなんて事は想像だけでも無理!!

なので、念のために頭にタオルを巻くなどしてから、
専用殺虫剤でまずは家主達を退治!!

スプレーをして少しするともがきながら屋根から落ちてくる蜘蛛や、
必死に逃げようとする蜘蛛が出てきますので落ち着くのを待ちましょう。

クイックルワイパーにドライタイプのシートを付けたら、端から蜘蛛の巣を取り除きます。

これでその場の蜘蛛は退治が出来ますが…
もちろんこれだけでは翌朝には新しい蜘蛛が現れている事でしょう。

そこで大事なのが対策!
先ほど紹介した「プロコート」のように専用の薬剤などで蜘蛛が来ないようにしておきます。

ただ、これは私の体験なのですが・・・

蜘蛛の巣ジェットを噴射すると、蜘蛛以外の虫とくに「ユスリカ」みたいなのが多い!!
それこそ洗濯物にユスリカが止まって、そのまま取り込む時に家の中に招き入れてしまう…
やっぱり蜘蛛って益虫なのかも…と少し思い始めています。
(でもやっぱり蜘蛛は嫌い)

さいごに

益虫なんだけど、あの姿形でどうしても不快害虫と思ってしまうのは私だけ?!

アシダカグモなんて手足広げたら手のひらサイズのでっかさに、
いくらゴ○ブリを捕食してくれるとはいえ見かけた時はもう声にならない悲鳴!!

今年も梅雨だなぁと感じている間にも蜘蛛は活発に動き、
巣を大量に作り産卵に向けて準備を始めます。

我々も雨に負けずに、ベランダにスプレーして予防しましょうね!

スポンサードリンク
関連記事とスポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする