中古車がタバコ臭い…においを消すための掃除のポイントは

吟味に吟味を重ねて、何社もお店を周ってようやく出会えた納得の中古車!
購入して晴れて自分の愛車になったけれど…なんか臭う。
子供も車酔いするようになってきたし…もしかしてこれってタバコのニオイ?!
と今更気づいても中古車屋さんには文句言えない…

こうなったら自力でどうにかするしかない!!
という人に私が調べた方法をご紹介しましょう♪

スポンサードリンク
 

中古車のタバコの臭いは消せる?

私の姉の購入した中古車も見事なまでにタバコ臭がこびりついておりました!!

もう10分ぐらい乗っていると、気分が悪くなるし頭痛はするしで姉の車が苦手でした。
この車に乗り始めた時は姉も臭いと感じていたのが、
一か月もするうちにニオイに慣れてしまって臭いとすら感じなくなったそうです。
人間、慣れって怖いですね(^^ゞ

と、中古車は販売前には綺麗に洗浄と清掃が行われるんですが、
以前のオーナーによっては喫煙車だった可能性があります。

エンジンかけてエアコンが動いて初めて臭いに気づく事もあるそうなので、
車を購入する時に気づかないのも無理はありません。

じゃあこびりついているタバコの臭いは消せるのか?が気になりますよね。

身体が拒否反応を示すようなニオイを我慢し続けるのは苦痛ですし…
出来る事なら臭いを消したい!!

簡単に答えを言うならば、ある程度の妥協は必要ですがニオイは消えます。(薄くなる?!)
ただし、それには相当の労力が必要となるんですが、この話はまた後ほど。

スポンサードリンク

車のタバコの消臭にプラズマクラスターは効くの?

空気清浄をしてくれるプラズマクラスターにタバコの臭いを消してもらったら良いんじゃない?!
私も姉の車に乗った時にそう思いましたが、ハッキリ言いましょう!!
何もしない車にプラズマクラスターを付けても臭いの元をどうにかしない限り、
消臭が追い付きません!!

つまり、プラズマクラスターを付けたとしても臭いものは臭い!!

何故かというと、タバコの煙は車内の至る所をエアコンの力も借りて駆け巡り
空気の流れが溜まる場所なんかはより一層ニオイがきつくなっている事でしょう。

ニコチンにタールがべっとりとくっついている状態のままでプラズマクラスターを付けたら、
臭いの発生と消臭のイタチゴッコ状態です。
プラズマクラスターは臭いを消す掃除を徹底的に行ってから使うとより効果的ですよ。

この時、臭いには匂いを!!とフレグランスを使うのだけは止めましょう!!

これね、本気(マジ)でより一層気分が悪くなるだけです!!
小さい子供がいる家庭だと、子供は間違いなく車酔いするでしょうし
リバースする可能性を高くしてしまいますよ!!

車のタバコの臭いを消すための掃除のポイントは?

じゃあどうすれば良いのか?
車を丸洗いすることなんて出来ませんし…
そんな時は、エタノールもしくはマイペット♪

このやり方はガリバーの店員さんに教えてもらったんですが、
車内の至る所を拭き掃除しまくると良いそうです。

例えば、窓ガラス、ダッシュボード、天井、ハンドル、運転席側の窓枠、シートベルトは拭き掃除を徹底的にする!
面白いぐらいに茶色い汚れが浮き出てきますので、汚れが出なくなるまで頑張る!

続いてはシートですが、これは重曹を撒いてしばらく放置しておきましょう
(出来れば上から新聞紙などを被せておくとより良いそうです)。
放置した後は掃除機で重曹を吸い取ります。

ここまで来たら次はエアコン部分です。
何と言ってもエアコンのフィルターなどもニコチンとタールがこびりついているでしょうから…

車用のスチーム消臭というものがあり、使い方はバルサンみたいに水蒸気を出して
エアコンを使って車の中全体を消臭していくというものですね。
これでもニオイがエアコンから出てくる場合は、
エアコンのフィルターを交換したりエバポレーターを水洗いします。

エバポレーターとは何でしょう?ごもっともな疑問!
車に詳しくない私もそれってどこ?なに?状態でしたので教えてもらいました。

助手席側にあるグローブボックス(車検証などを収納する場所)を外した奥にエアコンがあり、
エアコンのフィルターを外したところにあるのがエバポレーター。

ディーラーなどでエアコンの清掃を頼むとウン万円しますが、
グローブボックスは簡単に外れるので自分でエアコンフィルターを交換したり
エバポレーター専用洗浄スプレーを使う事で半額の金額以下で自分で清掃する事ができます。

でもグローブボックス外すとかって何だか専門的な知識がないと触りたくですよね。

分かります!!
私もグローブボックスが外れるなんて思ってもなかったし、
エアコンがそんな所にあったなんて知らなかったです(笑)

なので、車専用のスチーム消臭をカー用品店で購入して説明書通りに行えば
グローブボックスを外したりなんて作業は必要ありません!
私と姉が勧められたのがカーメイトの「スチーム消臭」です。

エアコンの中もキレイになったら、次はいよいよ最後の仕上げです!!
ずばり!!天日干し♪

窓を全て全開し、ドアも全開にしてしばらく天日干しをしましょう。
これが終わったら、もし持っていればプラズマクラスターなど空気清浄器を付ければ快適な空間に早変わり!!
(ただし、多少の臭いは妥協しないといけないそうです)

さいごに

私の姉は、あの手この手をする労力よりも中古車を手放す事を選びました(笑)

勿体ない買い物だったかもしれないけれど、あの車でドライブに誘われたら楽しめないし…
でも、あれがもしも私の車なら、きっと旦那に相談してあの手この手でニオイを取るに違いない(笑)
何よりも、中古車を購入する時は前オーナーが喫煙していたかどうかも聞いた方が良いですね。

スポンサードリンク
関連記事とスポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする