超音波式加湿器PRESSEの音は本当に静か?アロマのにおいは犬に大丈夫?

寝室の湿度が低いせいか?子供が寝室に入ると必ず咳き込むようになったので、小さいけれどタンクが大容量の加湿器を買う事を決めました。
色々比べた結果、ハイブリッド式が気になったものの予算と使用する時間帯が夜に限られている事から超音波式を選択。

超音波式加湿器の中でも人気が高かった「PRESSE」をついに購入!!
口コミを読んで疑問だった「動作音は本当に静かなのか?」アロマの香りはキツいのか?」を検証してみました!
また、室内犬へのにおいの影響もお伝えします!

スポンサードリンク
 

アロマ加湿器|超音波式加湿器PRESSEの音は本当に静か?

早速レビューをお伝えします。
まずは開封前から…


思ったより箱が大きい!

あす楽対応だったので注文した翌日のお昼には我が家に届いたPRESSE!
欲しい色は追加料金が発生するので、汚れが目立たないようにとブルーグリーンを選びました。

じゃじゃーん!!

そして開けてみるとあまり保護されていない感じがあるものの値段を考えたら仕方がないのかな?

取りあえず中身はこんな感じ。

タンクキャップの大きさから予想出来る割と小さめの口なので、取扱説明書にあるように蛇口から直接水を入れると零れる事が容易に予測できたので計量カップを使って水を入れました。

それでも多少零れるので、これは慣れるしかないようです(笑)

全てをセットして電源を入れると気にならない程度の動作音「ウーーー」が。
試運転はリビングだったので余計に音が気にならなかったのかも?と思い寝室に運び再びスイッチオン。
やっぱり音が気にならない。

動作音の音は個人差があるのですが、枕元に置くわけではないなら「静か」と言えるレベルだと私は思います。

スポンサードリンク

超音波式加湿器は寝室ではうるさい?においはきつくない?

旦那にも週末同じ部屋で寝てもらいましたが、全く気にならなかったそうです。

子供は動作音が気になって寝ないかと思いましたが、寝室に入って咳き込む事がなくなったので気が散らないからか?加湿器の存在を気にすることなくスムーズに入眠しています!!

また水がコポコポ時々音がするんですが、なんていうか癒し効果すら感じます!!
私自身、布団に入ってもなかなか寝付けれなかったんですが加湿器を置いてからは水の音と心地よい湿度のせいか?すんなり眠れるようになりました。
子供より先に寝てしまう事も度々でてくるぐらい(^^ゞ

せっかくアロマ対応だからとアロマトレーにラベンダーを垂らしてセット!
ウキウキ気分で寝室に入ったんですが…ハッキリ言ってラベンダーを感じない(@_@。
セットし忘れた?と思うぐらいアロマを感じませんでした。
トップカバーに鼻を近づけてようやくラベンダーかな?と感じる程度の匂いです。

ハッキリ言うとアロマはおまけ的な機能なのか、香りを楽しむならアロマポッドを使った方が確実だと思います。
小さい子供が一緒に寝ているので、アロマの香りがキツイよりはいいのかもしれませんね。

口コミにあったLEDですが、寝る時には確かに邪魔(笑)
LEDの灯りで癒し空間を演出してくれるそうなんですが、日中はLEDがついていても分からないし夜は灯りが常に変わっていくので落ち着かない…
なのでLEDは切ってます。
LEDが自由に入切出来るのはありがたいですね。

超音波式加湿器の臭いは犬にも大丈夫?

我が家で飼っている室内犬2匹の内1匹は同じ寝室で寝る事もあります。
私がアロマポッドやアロマスプレーを寝室で使うと嫌がって一緒に寝ないんですが、PRESSEを置いてからは気持ちよさそうに布団で一緒に寝ています。
超音波式は雑菌が付きやすく、臭いも出やすいデメリットがあるんですがまだ使って2週間程なので気にならないようです。
(アロマもほとんど分からないぐらいの匂いですしね)

それよりも寝室が加湿されている事で少しヒンヤリしている事の方が心地良いようです(笑)

タンクの水を入れ替える時に本体部に水が結構溜まっているので、私は水を入れる時に本体に溜まった水を捨てるようにしています。
これで雑菌が付きにくくなるという確証はありませんが、タンクだけを持ち運ぶと水が垂れてしまうんです。
何よりも本体に残った水が何日もそのままで水蒸気として部屋に撒かれる方が怖い!!

今も加湿器の置いてある寝室で夜勤の旦那と愛犬が一緒に気持ちよさそうに眠っています。
そして子供はもう咳をする事がなくなりました!!

まとめ

我が家のリビングにはタワー型の加湿器があるんですが、これも超音波式。
動作音が気にならないけれど、水の減りが激しい!!節水型ではないので仕方がないんですが…
それでも暖房を付けると湿度は一気に減少し、喉に引っかかる物を感じてカラ咳が出やすいんですよね。
けれど、空気の乾燥は病気を呼び込んでしまうので加湿器は必須アイテムですね。

思えば加湿器を置くまでは、毎年冬になると扁桃炎を患い更に気管支炎まで発症するというダブルパンチ(-_-;)
これで少しでも冬を快適に過ごせたらと加湿器に期待しています♪

スポンサードリンク
関連記事とスポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする