子供の日焼けはいつ戻る?早く戻す方法と戻らない時はどうする?

元気いっぱいに遊ぶ我が子が日増しに黒くなっていくのを見て、きっと秋になれば白い肌に戻るよね♪
と最初は悠長に思っていたけれど…
本当に白い肌に戻るのか不安になってませんか?

その不安が的中する前にやるべき対処方法を学んでおきましょう!!

スポンサードリンク
 

子供の日焼けはいつ戻るの?

子供が夏に日焼けして真っ黒になるのは、健康的で元気な証拠!!!なんですが…
やっぱり将来シミの元になりそうだし…白くなると思っていたのに新学期始まっても白くならなかったら、白い肌に戻れなくなるんじゃないかと不安になってしまいます。

ですが、普通に日焼け止め対策をしていたけれどうっかり日焼けしてしまった程度であればお肌のターンオーバーでキレイな白い肌に戻ります。
ただし、日焼けをしたという事は単純に肌がこんがり小麦色になるだけではありません。
小麦色に肌が焼ける、つまり火傷している状態なのでしっかりと日焼け後のケアをしてあげる事で白い肌に生まれ変われるという訳です。

ターンオーバーは余程生活リズムや食生活が乱れていなければ、平均28日でお肌が生まれ変わります。
子供なので成長ホルモンの分泌も大人より多いので、日焼けのケアをきちんと行っていれば1か月後には綺麗な白い肌に戻るのですが、ケアをきちんと行っていなかったり、ケアが追い付く間もなく日々日焼けをしていると日焼けした肌が元の白い肌に戻り難くなってしまいます。

つまり、うっかり日焼けした場合は戻るけれど、日焼け止めを塗るなどの対策を行わずに毎日外で元気に遊んでいると…
白い肌に戻るのに時間がかかるか、うっすら小麦色程度にしか戻らないかもしれません。

子供の日焼けを早く戻す方法はある?

日焼けした肌を一日も早く白く戻してあげたいですよね!
特に、新学期を控えていたり大事なお出かけを控えているとなると、いつも通りの白い肌にしてあげたいと思うのが親心。

そんな時は日焼けした当日のケアがとっても大事!!
このケアによって日焼けした肌が早く戻るか、時間がかかるかが分かれてきます。

先ほども書きましたが、日焼けとは「火傷」なので、火傷をした時にするケアとほとんど変わりません。
私達は火傷をしたら、直ぐに冷やしますよね。
日焼けも同じで、肌の赤みやヒリヒリとした感覚が治まるまで冷やしてあげましょう。
時間にして10~15分程度で大丈夫です。

赤みもヒリヒリとした感覚も治まってきたら、子供が使っても安心なローションをたっぷりとつけてあげましょう。
我が子に愛用しているのが「桃の葉ローション」!
これを手にたっぷりと出して、子供の体中に優しく塗りこんでいきます。
大人の使っている美白化粧品などは、子供には刺激が強いので可能な限り使わない事をお勧めします。

お肌に対してもケアが終わったら、しっかり食べてしっかり寝るようにしましょうね!
休みだからといって夜遅くまで起きている何て事のないように、9時には布団に入って10時には熟睡しているように家族も環境作りをしましょう!
これで成長ホルモンが問題なく分泌され、新陳代謝も正常に行われ肌が白く戻りますよ。

スポンサードリンク

子供の日焼けが戻らない時にやるべき対処は?

何を頑張っても子供の肌が黒いまま…これがスポーツを頑張っている子供なら諦められる状況ではありますが、そうでないのならやはり
何か打てる手は打っておきたいものですよね。

ただ、私の体験から言うと、日焼けをした後に肌が真っ赤になるものの肌が小麦色に焼ける事がなく白い肌にすぐ戻る方が実は危険!!
私の肌がまさにそうなんですが、紫外線に対してのバリア機能というものが日焼けしやすい人に比べて少ないんです!!
そして、日焼けして直ぐに肌が黒くなる人はむしろ正常反応なんですよ。

紫外線に対してのバリア機能があるからこそ、肌が黒くなり紫外線が肌の内側に入り込まないようにしてくれているんです。
なので、何をどうやっても肌が白く戻らない時はむしろ子供の肌が正常に機能している証拠だと思ってください。
出来る事は、これ以上黒くならないように日焼け止めをこまめに塗る、帽子を被るといった日焼け対策を行う事です。

真っ赤になるばっかりで黒くならない子供は、出来れば肌の露出は避けた方が良いです。
そして面倒であっても日焼け対策は怠ってはいけません。
小学生などある程度成長していて、自分の事は自分で出来る年齢であれば、子供が自ら日焼け対策を行えるように説明してあげると良いと思います。

さいごに

私の肌が弱いので、我が子の肌も弱かったらどうしようかと思っていましたが…幸いなことに旦那に似て頑丈な肌で生まれてくれました(笑)
今では幼稚園での水遊びや園庭遊びなどで3歳までの色白とは違い小麦色の元気印の女の子に成長しています。

ただ、肌が正常に機能しているとはいえ、やっぱり女の子ですからもう少し色白でいて欲しいと願いつつ、毎日日焼け止めクリームを塗りたくっています!!
帽子も被せますがあっという間に帽子はどこへやら…幼稚園ではきちんと被っているのに不思議です…
今年は猛暑が続き、異常気象だという事を痛感しています。
余りに暑い日は外には出れませんから、ある意味日焼け対策がラクです♪

スポンサードリンク
関連記事とスポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする