牛乳の賞味期限切れは過熱でOK?何日までOK?他への使い道をご紹介

皆さんの冷蔵庫には牛乳がありますか?小さい子供がいる家庭では切らさず常に冷蔵庫にある牛乳。
勿論4歳の子供がいる我が家にも牛乳は常に2本ストックしています!!

当たり前にある牛乳ですが、賞味期限を気にした事ありますか?
買う時は賞味期限を気にするけれど、一度冷蔵庫に入ると忘れてしまいがちです。
そこで、牛乳の賞味期限はどれぐらい過ぎたらアウトなのか?過ぎたら捨てるしかないのか?をお伝えします!

スポンサードリンク
 

牛乳の賞味期限切れは加熱すれば飲める!?

牛乳のパッケージに必ず明記してある「賞味期限」とは、ある一定の条件下で未開封の状態で保存していることを前提に品質が保証されている期限です。
簡単に言えば、封を開けていない状態でちゃんと冷蔵庫に入れてあれば○○年○○月○○日まで安心して飲んでいいよ♪という訳ですね。
では、開封してしまったら?!賞味期限過ぎちゃったら病気になるんじゃ?!って思いますよね?

私の経験上、賞味期限切れ1週間以内ならビクともしません(笑)
というのも、賞味期限は美味しく飲める期限ですのでその期限を過ぎれば過ぎた分だけ美味しさが減っていくだけ。
とはいえ、賞味期限から1週間以内に飲みきるようにはしましょう。
(あくまで私の目安でもあるので、ご自身で判断してくださいね)

何となく私達の考えの中で加熱すれば菌が死滅して安全な物になるという思いがちです(笑)。
けれど、それは健康に害がない物に限ります。

例えば賞味期限をぶっちぎりに過ぎていて、酸味すら感じる又はヨーグルトみたいにちょっとドロッとしている状態又は粒々した物がある牛乳は加熱してもしなくても既に健康に害を及ぼすレベルに腐っています!!

そして賞味期限切れでも飲めるかどうかは保存状態が左右する事を忘れてはいけません。
牛乳を常温保存している人は少ないでしょうが、例えば買った事を忘れていて常温で牛乳を放置していて気づいた時には賞味期限を過ぎていた!!という場合は飲まない方が良いでしょう。

スポンサードリンク

牛乳の賞味期限切れは何日までなら飲めるの?

開封済みの牛乳は賞味期限ではなく、開封した日から3日以内(メーカーによっては2日以内)に飲みきるようにしましょう。
勿論、賞味期限以内であれば開封してあっても美味しく飲めます。

夏場は特に3日以内で飲みきるのが難しい事が多いですよね。
子供が大きくなってくると、1日で1リットル飲んでしまう事も増えてきて牛乳パックから直接飲むなんてワイルドな事もあります。
賞味期限を1週間ぐらい過ぎても飲めますが、開封した牛乳をコップに入れず直接飲んでいるならその日のうちに飲み切りましょう!!
口を付けて飲むたびに菌が牛乳パック内で増殖し…飲むたびに増殖した菌が体内に入っている…今は何ともなく平気かもしれませんが、ある日突然病に襲われる可能性があるのです!!

面倒であっても、必ずコップに入れて飲むようにしてください。
何度も入れるのが面倒なら、花瓶か?と思うような大きめのタンブラーに注げば大丈夫♪

では未開封の状態で賞味期限を過ぎてしまった場合はどうなのか?
私も時々こういう事をやらかしてしまいます。

子供が毎日たくさん飲むからとまとめ買いをした途端に子供が飲まなくなるという、予測違いに沢山ある牛乳を目の前に呆然としてしまい実家にSOSを何度出したことか!!
実は、賞味期限切れは1週間以内であれば割と大丈夫なんです。
私は年間を通して賞味期限が切れていても安心して飲めるのは4日以内です。

メーカーは開封したら賞味期限は関係がなくなり、品質の問題上3日以内でないと保証できないそうです。
確かに、牛乳はあまり日持ちしないイメージありますもんね。
しかも牛乳に当たると大変辛い思いをします!!ちょっと緩くなるぐらいなら良いのですが、食中毒のレベルになると悶絶です!!
「多少過ぎていても大丈夫♪」ではなく、ちゃんとリスクを伴う事をお忘れないようご注意ください!!

牛乳が賞味期限切れしたときの使い道は?

ですが、開封してなかったから賞味期限過ぎていて捨てるのも忍びない…という人は、是非料理に使ってみてはいかがでしょう?

例えば、ミルクシチューやグラタンにすれば簡単に1リットル消費出来ますよ。
我が家でもよく料理に牛乳を使いますが、好きな野菜を炒めたら牛乳を入れてスープの素を入れて塩コショウで味を調えて完成というとっても簡単なミルクシチュー。
これは豆乳でも代用出来るので、まとめ買いしたけれど飲みきれず賞味期限切れてしまった牛乳の救済にいかがでしょう♪

飲むのはちょっと…という人は、リップパックがおすすめ!!
コットンに牛乳を湿らせて唇に乗せます。
ラップで蓋をすれば、リップパックになりますよ。
空気が乾燥している季節は唇も乾燥してしまいますので、私はよくリップパックしています。

他には洗顔後にコットンに牛乳を浸して顔にパッティングしてからフェイスマッサージをします。
何でも賞味期限が切れた牛乳には美容に欠かせない成分が数多く含まれているとか?!
ただ、牛乳は乾くとカピカピになるのと臭いを発するのでマッサージ後はちゃんと拭き取るか洗い流すようにしましょう。

美容絡みでもう1つおススメが「ミルクバス」。
浴槽にお湯を溜めたら牛乳を入れるだけ!!
美肌に効果がありますよー!
…ただ、デメリットとしてはその日の内に浴槽をしっかり洗わないと臭くなる(-_-;)
入浴後はシャワーで軽く洗い流さないといけないです。

私のおススメは冷凍です!
色々あって飲みきれない自信がある時は是非とも凍らせてみてください。
凍らせた牛乳は色々使えます!!

例えばヨーグルトと牛乳を混ぜて、果物の缶詰を加えて製氷皿で凍らせるとあっという間にシャーベットが完成!!
勿論牛乳だけを製氷皿でこおらせておけば、ミキサーでインスタントコーヒーと牛乳氷を撹拌してフローズンコーヒーが作れちゃいますよ♪
他にも、クリームシチューやカレーを作った時にも牛乳氷を入れれば味を薄めず円やかにしてくれます。
後は、家庭用のかき氷器(バラ氷OKタイプ)に入れたら子供は大喜び!!何とも口どけ滑らかなかき氷になりますよ。

さいごに

我が子は牛乳の消費が日によってムラがあります。
1リットルを2日で飲んでしまう日が続くかと思えば、1週間全く牛乳を欲しがらない事も…
食料品の宅配を利用していた時は、毎週3本の牛乳を注文していましたが毎週2本残るようになり…無駄を感じて無くなったらスーパーに走るようにしました。

牛乳のストックが我が家ではいかに無駄な事かと分かるまでは、色んな牛乳大量消費レシピを考えました。
プリンを作ってみたり、ホットケーキを毎朝作ってみたり…(けれど子供は食べないので夫婦で消費する羽目に)

けれど今度、牛乳にレモンを入れて手作りバターを子供と作ってみようかと思っているんです。
そしたらパン、食べてくれるようになるかなぁと♪
きっと牛乳を振り続けることに数秒で飽きて、私と旦那が振り続けることになるんでしょうが…親子の良い思い出になればそれだけで満足です♪

スポンサードリンク
関連記事とスポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする