蛇口の根本の汚れの落とし方は?頻繁に汚れるならゆるみと水漏れ対策を!

蛇口の根元って掃除しにくいんですよね?
マメに掃除しなくなる(私だけ?)から頑固な汚れに育っていく…重い腰を上げた時には簡単には落とせなくなっています。

そこで、あんまり必死にならなくても汚れが落とせる方法と、キレイになったら是非とも蛇口の根元が緩んでないかチェックしてみませんか?
万が一にも根元が緩んでいたら?水漏れしていたら?そんな時の対処法も合わせてご紹介したいと思います!!

スポンサードリンク
 

蛇口の根元の汚れの落とし方!

家の中で掃除がいらない場所はないけれど、隅から隅まで毎日掃除するのは私には無理!!
水垢が付き難いと言われているシステムキッチンを選んだけれど、掃除しなかったらやっぱり水垢は付く…
でも、「今度の週末にでも…」と思っている内に月日が流れて白い輪が完成~☆

蛇口はシンクを掃除した時に拭き掃除しているけれど、根元は台拭きを洗ったり水を汲んだり何かと水が跳ねるんですよ。
けれど白い輪は掃除した直後は何となくキレイになったように見えるけれど、時間が経つにつれてじわーっと浮かんでくるんです!!
しかも、よくよく見ると蛇口の根元部分に僅かな隙間があってキッチンペーパーを差し込んでみたら茶色かった!!
更にカスみたいなのが付いてたー!!

ということで、ぱぱーっと掃除が済むようにとりあえずネットで簡単な方法を探してみました。

圧倒的に多いのがクエン酸!
やっぱり水垢にはクエン酸が効果があるということでしょうが、正直頑固すぎる水垢(白を通り越して茶色)はクエン酸でも無理だった我が家。

台所用に使っているジフ(研磨剤入り)もこれといった効果が感じられない。
私の中では、クエン酸以外で尚且つ洗剤を使わない方法(もうこれ以上洗剤は買いたくない!!)で蛇口の根元をきれいにしたい!
そしたらありましたよ!!

なんと驚きの「レモン汁」。
冷蔵庫にポッカのレモン汁があったので、これで買い物に行かなくても良いし洗剤が無駄に増える事もない♪

方法は至って簡単!!
レモン汁をキッチンペーパーに浸して、水垢に張り付けていきます。
蒸発しないようにラップして念のために輪ゴムで止めて30分置きます。
その後は不要になった歯ブラシに歯磨き粉をつけて水垢をゴシゴシ…ゴシゴシ…。

この時力を入れてはダメで、優しく水垢を掻きだすような感じです。
仕上げに水で洗い流せばピッカピカー!!

傷もつけないし、新しく洗剤を買う必要もないので試してみてください!

スポンサードリンク

蛇口の根元のゆるみをチェック!緩んでいるときの対処法は?

私も一度やらかしましたが、根元の汚れを取る事にムキになりすぎて何だか根元部分が動くように…
もしかしたら、逆で根元が緩んでいたから水気が中に浸透して汚れやすくなっていたのかも?

どちらにしても、このままじゃダメだ!!とまずは蛇口のメーカーのサイトをチェック!!

根元部分に小さい蓋のような物が埋まっているので、それを爪楊枝などで取ると中に固定ネジがあるので六角レンチで締め直す事で緩みを解消しました。
同じような構造でしたらぜひ見てみてください。

この固定ネジに合う六角レンチのサイズはメーカーによって異なるので、説明書を見てサイズを確認しておいた方が良いでしょう。
最近では100均で色んなサイズの六角レンチがセットになった工具もあるので、1つ常備しておくと良いかもしれません。

組み立て家具にだいたい六角レンチが付いてきますが、あれだと大きいんですよね。(しかも増えていく…)
掃除が終わったら是非蛇口の根元が緩んでいないか、チェックしてみてくださいね!

蛇口の根元から水漏れしているときの対処法!

水気を拭き取っているにも関わらず、常に蛇口の根元に水気がある場合は水漏れをしている可能性が高いです。

例えば、蛇口の胴体部分から水漏れしているのか?それとも根元部分から水漏れしているのかを突き止めましょう。

胴体部分でしたらおそらくは老朽化か内部にあるパッキンが劣化している可能性があるので交換をすれば直ります。
根元部分から水漏れしている場合は、取り付けているジョイントが故障している可能性もあります。
まずは、根元の固定ネジを締め直しみます。
これでも改善しない時は中のゴムパッキンが劣化している可能性があるので、こちらを専用のゴムパッキンに交換しましょう。

蛇口はだいたい10年を過ぎると色んなパーツが経年劣化してきます。
そろそろ10年かな?と思ったら、専用パーツを用意しておくといざと言う時に直ぐ修理出来ますよ。

よく海外では悪徳業者が適当な修理をするし高額な修理代を請求され、挙句の果てには全く直っていないなんて事例をよくテレビで見ます。
日本ではほとんど聞かない話ではありますが、悪徳業者がいない訳ではないのである程度の知識は私達にも必要なのでしょう。
是非自分のキッチンの水栓がどうなっているのか、構図を見ておくと良いと思います。



さいごに

毎日使う蛇口、よくよく見れば根元の部分が汚れているけれど見て見ぬふりをしていたら…よく見なくても分かるぐらいの汚れに成長!!
蛇口の根元ってアイランドキッチンでない限り掃除しにくいんですよね。

家のなかってどうしてこうも掃除する場所が多いのでしょう…
掃除の仕方がイマイチ分からない箇所に限って、掃除し難いんですよね。
だから頑固な汚れになってしまうんでしょうが…

あと4年で我が家も築10年!(ローンはあと20年…)
そろそろあちこち壊れてくるんだろうなぁ。
取りあえず、水のトラブルは確実にパニックになるし生活に支障が出るので未然に防ぎたいものです(-_-;)

併せてお読みくださいませ♪
スポンサードリンク
関連記事とスポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする